Home > Web > ブログのアクセス数を増やす21の戦略から3つを厳選

ブログのアクセス数を増やす21の戦略から3つを厳選

  • 2007-07-11 (水)
  • Web

ブログのアクセス数を増やす21の戦略このエントリーがあまりにすばらしいのでちょっと言及。

ただし、SEOmozという海外ブログで書かれている内容なので、もちろんこのSEOも海外向け。

この中ですばらしいと感じた内容は、

1.適切なブログソフトを選ぶ(または自作する)

ぶっちゃけこれが一番難しいと思うが、自分がどのブログサービスを使うかが重要になってくる。
既存のブログサービスを使えばURLもそのブログサービスのドメインになってしまう。
それだと独自っぽさがなくなってしまうので、ブログ自体を愛するなら独自ドメインを作ったほうがいいのだろう。
それならMovable Typeを使ったブログ作成が望ましい。
ただし、この場合レンタルサーバ代とドメイン代が掛かってしまうが年間にして両方合わせて1万円もいかないだろう。

7.流行に飛びつかない
意外と飛びついちゃう。笑
つまり流行を追っても、そのネタに対して言及しているブログなんて腐るほどあるし、他のブログより面白い言及を続けていき、完全にブランド化しないとユーザは来てくれない。
そうではなく、ニッチに分野でもロングテールは意識されるので、ちょっと面白分野を突き詰めて評価されるのが重要ということである。

14.人間味を出す
これもすごく重要だと思う。
ボクは他にもニュース系のブログをやっているが、単純に画像や動画をペタペタ貼ったブログより、その画像を見てどう感じたとか、この動画のここがすばらしいとかのコメントを入れてエントリーを作成したほうが見ている人を飽きさせないと思う。

SEOという言葉が出てきて、ブログのHTMLを準拠させるとかに必死になっていたときがあるが、今はその中身がまさにSEO効果大な時代なんであろう。
SEOとSMOを駆使すれば、それなりのトラフィックを稼げるということである。

でもそう簡単にはいかないけどね。笑

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hisasann.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/183
Listed below are links to weblogs that reference
ブログのアクセス数を増やす21の戦略から3つを厳選 from HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに

Home > Web > ブログのアクセス数を増やす21の戦略から3つを厳選

Tag cloud
月別アーカイブ
Powered by
Powered by
Movable Type Commercial 4.261

Page Top