Home > 技術 > ある意味ペアデバッギングでバグを発見する有効な方法

ある意味ペアデバッギングでバグを発見する有効な方法


プログラミングの光景:第1回 デバッグについてこちらでデバッグを効率よく行う方法が書かれていますが、1個面白いTipsを発見したので紹介します。



  • 身近な人に相談する(説明しているうちに自分で原因に気づく)

これってボクは結構使う方法なのですが、相手が忙しいときはなかなか声をかけづらいもんです。
嫌な顔されたら二度とその人に質問に行かないですもんね(笑)

これに対して、このエントリーの著者「高林哲」氏は


最後の,「身近な人に相談する」に関しては,状況を説明することが重要なので,相談相手は人ではなく,ぬいぐるみでもよいという説があります。


via: プログラミングの光景:第1回 デバッグについて|gihyo.jp

と書かれています。

なるほど!
でも自分の会社の社内ならまだ良いかもしれませんが、出向先でこれを実現するのは相当難しい。
完全に変な人レッテルを貼られてしまいます。

でも心の中でデスクに置いてあるぬいぐるみにアプローチするのはありかもしれません。(笑)
>そこまでしなくてもという感じですが・・・

何せ今の作業がテスト+バグ潰しなもので、これを実践してみようと企んでいます。

■掲載したぬいぐるみ
ぬいぐるみ(くまのジャッキー)

【関連する記事】

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hisasann.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/470
Listed below are links to weblogs that reference
ある意味ペアデバッギングでバグを発見する有効な方法 from HouseTect, JavaScripter Blog

Home > 技術 > ある意味ペアデバッギングでバグを発見する有効な方法

Tag cloud
Categories
月別アーカイブ
このブログについて
author:hisasann

description:フリーランスで仕事しているプログラマーです。
最近はJavaScript、Rails、Java(Struts+Spring)なんかをいろいろといじっています。
今やってみたいのはFlashやActionScriptかな。
また誕生して半年になる子供の成長を見守るパパでもあります。

日々の日記 :

他に運営しているブログ:

利用しているWebサービス :
最近のコメント
Powered by
Powered by
Movable Type 3.35

Page Top