Home > Lifehack > Twitterよりも壮大に人生の航海日誌をつける

Twitterよりも壮大に人生の航海日誌をつける

人生の航海日誌に Moleskine ノートを | Lifehacking.jpこちらの記事を見て、なんて壮大なTwitterなんだと関心してしまいました。
これこそがLifehackかと。

192 ページのノートの最初の 2 ページを目次にして、ページの下の部分にページ番号を書き込むようにしているだけです。目次には特に覚えておきたいできごとや、大きなイベントなどを書き込むようにしています。

最初は一冊のノートが埋まるのに5ヶ月ほどかかりましたが、見たこと、聞いたこと、感じたことのすべてをここにダンプするのに慣れてくると、3ヶ月で一冊ほどのスピードで安定してくるようになりました。

via: 人生の航海日誌に Moleskine ノートを | Lifehacking.jp

ボクはTwitterもそこまで利用してなくて、且つこんな風にユビキタス・キャプチャーする生活を送っていないので、いつに何があったのかを脳からExportしないといけないのですが、これだとなんか大変もったいない気がする。

どんな楽しい出来事があり、どんなおいしい食事をしたかをメモ。或いはBlogingしていけば後で見たときにワクワクしちゃいそうと感じました。

上記の記事では膨大なデータから必要なデータの検索がノートだと難しいと書かれていますが、これはBlogを使用すればよいのではないでしょうか?
PublicじゃないBlogでもいいのですが、今や携帯からでもエントリーを書ける時代なので、あえてBlogにしてみるのも面白いかもしれません。
あえてWeb2.0な発想ならGoogleから検索されるほうがいいのでPublicで冒険!!

食事だったらImageもエントリーに貼り付けられるので、ますます楽しそう。

とはいっても、ボクは全然日常のことをBlogingできていません。
これからどうしようもない記事を書くかもしれませんが、見捨てないでください(笑)

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hisasann.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/491
Listed below are links to weblogs that reference
Twitterよりも壮大に人生の航海日誌をつける from HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに

Home > Lifehack > Twitterよりも壮大に人生の航海日誌をつける

Tag cloud
月別アーカイブ
Powered by
Powered by
Movable Type Commercial 4.261

Page Top