Home > 技術 > Flickr on Railsを試してみた

Flickr on Railsを試してみた

はじめにflickr-rails-ajax.mov (video/quicktime オブジェクト)で紹介されているビデオを見ながらコードを書いていたのですが、いざFlickrAPIを使う処理を実行すると
Flickr on Railsの試してみた
このようにInvalid API Keyと出力されて無効になっているエラーが出てしまった。

あれやこれや試そうにもまだRailsの基礎知識が弱いので、どこを触ってよいのかさっぱりわからなかった。

ネットで調べていたところ、

Flickr ServicesをRails(Ruby)から利用するために,今回はFlickr.rbを利用しました.このライブラリで初期値として使われているAPIkeyがエラーで使えず苦労しましたが,Flickrへの接続インスタンスの生成メソッドをオーバーライドすることで解決しました.

via: We Ain't Seen Nothin' Yet. : Gigazinize のなかみ

という記述があったので、FlickrAIPのinitializeメソッドをオーバーライドしてためしてみたが、うまく動かなかった。
きっとこっちがうまくコードを書けていない理由だろう。

そしてPutting Flickr on Rails - NetBeans IDE 6.0 Tutorialに書いてあるチュートリアルを1つ1つ丁寧に実装していったら、意外と簡単にうまくいった。
ちょっとハマったのは途中手書きでソースを書いてしまったところがあり、そこのケアレスミスで悩んでしまった。

Flickr on Railsの試してみた


今回触ったファイルは以下のとおり

  • controllers/flickr_controller.rb
  • environment.rb
  • views/flickr/index.rhtml
  • views/flickr/_photo.rhtml
  • views/layouts/application.rhtml

データベースにつなぎにいく処理がないのでModelがないんですね。

あとFlickrのAPIはgem経由でインストールします。
Flickr on Railsを試してみた
いつものおきまりの魔法ですね。

んで実行したらこんなかんじ。
じゃじゃ~~ん。
Flickr on Railsの試してみた

やっとうまく表示されましたよ。

■参考資料
以下の内容を見て実装してみました。丁寧に書かれているのでわかりやすかったです。
Putting Flickr on Rails - NetBeans IDE 6.0 Tutorial

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hisasann.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/618
Listed below are links to weblogs that reference
Flickr on Railsを試してみた from HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに

Home > 技術 > Flickr on Railsを試してみた

Tag cloud
月別アーカイブ
Powered by
Powered by
Movable Type Commercial 4.261

Page Top