Home > 技術 > もったいないキーはもったいないから使おうよ

もったいないキーはもったいないから使おうよ

3分LifeHacking:“もったいない”キーを活用する - ITmedia Biz.IDを読んで。

“もったいない”キーとしてあまり使っていないとされるキーボードキーを他の機能に割り当てようというもの。
そうそうあんまり使わないからね。ってちょっと待った~~。

ScrLK。呼び名はScrollLock (スクロールロック) キー。一番の日陰者が、このキーかもしれない。どんな機能があるかといえば、Excelを開いているときに[ScrLK]を押すとカーソルキーでスクロールができるようになる。逆にいうと、「あれ、Excelの動作がおかしい?」というときには[ScrLK]を疑う……という使い方のほうが多いかもしれない。

via: 3分LifeHacking:“もったいない”キーを活用する - ITmedia Biz.ID

確かにスクロールロックキーは1年のなかで間違えて押してしまっただけというくらい使わないボタンである。
でも

Pause。呼び名はPause(ポーズ)キー。マイクロソフトによると、「Windowsの起動画面が表示されていない場合、Pauseキーを押すと画面を停止させることができます」。これはどういうことか。DOS時代にはまれに使うこともあったのだが、BIOSやDOSでは、[Pause]キーを押すと“待ち”状態に入り、[Enter]を押すまで待機してくれる。ほかにも、マクロ登録などで「登録終了」を意味するキーとして使われる場合もある。

via: 3分LifeHacking:“もったいない”キーを活用する - ITmedia Biz.ID

ポーズキーの機能はこれだけではない。

ボクは仕事柄いろんなPCを触ったりするが、新しいPCを仕事として与えられたときやJavaの開発で環境変数を見るときはこのポーズキーを多様する。

たとえば自分が使っているコンピュータのコンピュータ名を調べたいときはどうするだろうか。
一般的には

  1. デスクトップにあるマイコンピュータを右クリックし、プロパティを開く。
  2. コントロールパネルにあるシステムを選択する。
  3. 他にもあるかもしれないw

こんな感じで調べることができる。

でもこれってすごい手間・・・

もっと言うとJava開発では環境変数にJavaのPathを通す値を追加したりするので、この「システムのプロパティ」の詳細設定タブを見ることが多々ある。

この場合も上記のように開いていては、とてもキーボードHack的な要素は見えてこない。

長々と書いてしまいましたが、早い話
windowsボタン + ポーズキー
で「システムのプロパティ」画面を開くことができる。

知ってる人は知っているが、知らない人は知らない。
そんなキーボードショートカットでした~。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hisasann.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/740
Listed below are links to weblogs that reference
もったいないキーはもったいないから使おうよ from HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに

Home > 技術 > もったいないキーはもったいないから使おうよ

Tag cloud
月別アーカイブ
Powered by
Powered by
Movable Type Commercial 4.261

Page Top