Home > 技術 > Windows VistaでTomcatを起動した場合エラーが出る件

Windows VistaでTomcatを起動した場合エラーが出る件

ちょっと前にハマってしまったWindows VistaにTomcatをインストールして、その後Tomcatを起動しようとすると以下のエラーが出て、一向にTomcatが立ち上がらない現象。

java.io.IOException: 元のファイル名をC:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.5\conf\tomcat-users.xml.oldに変更できません

どうやらWindows Vistaには新しいユーザ管理の制限があり、そいつが悪さ?をしているみたい。
それがUACだ。

管理者でも制限ユーザーになるUAC

 User Account Control(UAC)とは,管理者権限が与えられたアカウントの権限を恒常的に制限する機能だ。スタート・メニューの[All Programs]−[Turn UAP Settings On or Off]から設定する。

 UACが有効になっていると,管理者であっても制限ユーザー相当の権限しか使えなくなる。コントロール・パネルやレジストリの操作など本来管理者権限が必要な作業をする際は,現在ログオンしている管理者アカウントのパスワードの再入力が求められる。認証が成功すると,その操作のときだけ完全な管理者権限が利用できるようになる

via: (第2回)管理者権限も制限されるWindows Vistaの新しいセキュリティ:ITpro

基本的にインストールをしようとしたり、削除したりしようとすると毎回確認ダイアログが出てしまうんだね。
これは今までのWindowsユーザーからするとちょっとうざいかも。

というのもTomcat起動時にはいろんな実行ファイルが読み込まれるので、いったいどの実行ファイルに権限を与えればいいかわかりにくいからだ。

なので、このUACのユーザーアカウントの制御をはずして実行したらうまくいった。

■UACの無効化
・コントロール・パネルの[ユーザーアカウント]を開くと、下のほうに[ユーザーアカウント制御の有効化または無効化]というのがあるのでクリック。
・初めはチェックが入ってると思うので、チェックを外す。
・これでUACを無効化した感じだ。(再起動が必要)

なんとも親切だが、よりいっそうコンピューターを使う人の敷居を上げた感じは否めない。
セキュリティ的に強くなったのは分かるんだけどね・・・w

■関連ツール
Windows Vistaの“UAC”による権限昇格を一度で済ませるアプリ起動支援ツール

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hisasann.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/720
Listed below are links to weblogs that reference
Windows VistaでTomcatを起動した場合エラーが出る件 from HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに

Home > 技術 > Windows VistaでTomcatを起動した場合エラーが出る件

Tag cloud
月別アーカイブ
Powered by
Powered by
Movable Type Commercial 4.261

Page Top