Home > Mac > iPod Touchのソフトウェアアップデートで新しい体感してみた

iPod Touchのソフトウェアアップデートで新しい体感してみた

  • 2008-01-20 (日)
  • Mac

iPod Touchのソフトウェアアップデートで新しい体感してみた

2480円でiPod Touchのファームウェアアップデートが今週末にいろいろ騒がれていたのでボクもニアニアしながら便乗してみた。
なぜ2480円という有料制なのかが疑問でしたが新しいiPod Touchに生まれ変わったのでぜんぜんOKというのがボクの考え。

実質アップデートした昨日の夜中はずうっとTouchを触りっぱなしだった。
それぐらい楽しくなったTouchをご紹介。

■ホーム画面 - アイコンが増えたよ

いろいろアイコンを増やしたがホーム画面はこんな感じ。
今回のアップデートで基本的に増える機能の目玉はやっぱりメール機能とGoogle Mapかな。メール機能はさまざまメールサービスを選んで使えるのでボクの場合はGmailにしといた。


しかも驚くことにメールアイコンの右上に新着のメール数が表示されてる。これも受信すると動的に変わるようなのでまた楽しさが倍増。


■ホーム画面 - ページも増えたよ

ホーム画面のカスタマイズも個人的に大きな変化。しかも最大8種類のホーム画面ページを作れるみたいだから驚き。


上のようにホーム画面でスライドしていけば2枚目のホーム画面を移動できる。
このページはアプリ。このページはWebサイト用とかにしとくと便利かも。


■ホーム画面 - アイコンの移動

アイコンの移動も簡単で、アイコンの上で長押しするとモヤモヤとアイコンたちが動き出すので、あとはドラッグすればOK!


■Webアプリの追加

Webアプリを公開しているサイトで自由に追加できるのがすごく楽しい。誰かが公開しているWebアプリを自分のホーム画面にアイコンとして登録できる。
さらにサイトをショートカットとしてホーム画面に追加することも可能だ。
上の写真が前のバージョンでは「ブックマークを追加」しかなかったと思うが、「ホーム画面に追加」ボタンが増えている。


これで追加するとホーム画面に自動的にアイコンが登録される。
このアイコンも自作したものに出来るらしい。
iPhoneとiPod TouchのWebclipのアイコンの作り方 - [モ]Modern Syntax


今回のアップデートで自分のTouchをパーソナライズできるので、最高のモバイルガジェットに大変身した気がする。ちなみに追加されたメモ機能が何気に好き。ページめくりするときのインターフェースかっけ~。

アップル - iPod touch - What's New

有料制についての考察は以下が面白かった。
Life is beautiful: MacWorld Expo: なぜiPod touchのアップグレードのみ有料なのか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hisasann.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/839
Listed below are links to weblogs that reference
iPod Touchのソフトウェアアップデートで新しい体感してみた from HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに

Home > Mac > iPod Touchのソフトウェアアップデートで新しい体感してみた

Tag cloud
月別アーカイブ
Powered by
Powered by
Movable Type Commercial 4.261

Page Top