Home > サービス > Yahoo!Pipesで自分のFlickr写真を検索してみた

Yahoo!Pipesで自分のFlickr写真を検索してみた

Yahoo!Pipesで自分のFlickr写真を検索してみた

Yahoo!Pipesはすばらしいマッシュアップサービスだと思う。前にMSマッシュアップ用ツールサービス「Popfly」を使ってみた - HouseTectで紹介したサービスと同じようなUIでWebサービスを加工することができる。

よく例に使われているのはあるブログとあるブログの2つのRSS Feedを統合してTitleでソートすることができる。それで何が楽しいの?と言われそうだが多数のブログを持つブロガーが、自分の持つブログすべてのRSS Feedを一つにまとめて配信すれば見るほうも楽チンで喜ばれるかもしれない。

でもブログのRSS Feedはどうやらまだ日本語対応されていないようです。↑の画像の下のほうがRSS Feedの表示ですが、英語のTitleは表示されているが日本語は全滅・・・

Yahoo!Pipesで自分のFlickr写真を検索してみた

これだと楽しくないのでFlickrとマッシュアップしてみました。

Pipes: Rewire the webにアクセスして「Create a pipe」をクリックするとYahoo!Pipesのめちゃめちゃかっこいいインターフェースが登場する。

左のペインのSourcesタブからFlickrボタンを右のペインにドラッグ&ドロップするとなんやらウィンドウが追加された。後はOperatorsタブからSortボタンをドラッグし上下にあるポッチを繋げると準備は完了。
このポッチを繋ぎ合わせる部分がPipeなんですね。

Yahoo!Pipesで自分のFlickr写真を検索してみた

んで、右上にあるSaveを押すと上のほうに「Run Pipe」リンクが出てくるのでクリック。
すると以下の写真みたいにRSS Feedの表示画面がOpenされる。

Yahoo!Pipesで自分のFlickr写真を検索してみた

おお!最近購入した「ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ ふうせん」が表示された。まぁこの言葉で検索する人はいないので、もっとベタ~な言葉で検索するようにしておけばそれがRSS Feedとして公開されるので、それをGoogle Readerに登録しておけばいつでも自分が検索したいFlickrの写真を見ることができる。

意外と使わないかもしれないサービスですが、使い出すととっても便利なYahoo!Pipesでした~。

ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ ふうせん


■参考記事
TechCrunch Japanese アーカイブ » Yahoo!、Pipesをローンチ
Yahoo!Pipesの使い方(全モジュール解説)

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hisasann.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/845
Listed below are links to weblogs that reference
Yahoo!Pipesで自分のFlickr写真を検索してみた from HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに

Home > サービス > Yahoo!Pipesで自分のFlickr写真を検索してみた

Tag cloud
月別アーカイブ
Powered by
Powered by
Movable Type Commercial 4.261

Page Top