Home > Movable TypeからWordPressに移行する際の注意点

Movable TypeからWordPressに移行する際の注意点

  • 2008-03-30 (日)

DigitalGrounder.COMをMTからWordPressに移行した際に結構ハマってしまったことがあったのでメモエントリー。

WordPress

MTからのデータ移行

MovableTypeからWordPressへ同じパーマリンクでの移行方法 (blog@browncat.org)
ここを参考にしてやったら簡単にできた。
パーマリンクが変わってしまうのは嫌だったので慎重に移行した。

デザインの選別

WordPressには本当に豊富なデザインがあって、MTのときとは違って海外のデザイナーさんもいっぱいテンプレートを作ってくれているので探すのが楽だし楽しい。

Design Disease - Professional Blog Design
こちらのブログで公開しているテンプレートいただいた。
だが、ちょっとした問題が・・・
デザインはすごくかっこよくて、ついついいろんなテンプレートに切り替えて遊んでいたんだが、Topページのタイトル部分にh1タグを使っているのはOKなのだが、その他に各記事のタイトルもすべてh1タグだったため、Topページにはh1タグが11個も存在していて。
これってスパムとして検索エンジンに認識されてしまうのでは・・・う~ん。

なので、h1タグは1個にしそれ以外はh2タグに修正した。

タグ機能

WordPress2.3からタグ機能がデフォルトで用意されてはいるが、管理するための画面が存在しないので自分でプラグインを探してこないといけない。
そこで検索するといっぱいでてきたUTWを使おうと思ったのだがWordPress2.3には対応していなかった。
いや、正式には個別に何個かあるプラグインを適用すればいいっぽい。
なんだか面倒そうなので、
Recommended Tags Plugin for WordPress 2.3
これがオススメだよっとOpen Tech Press | WordPress 2.3で使える5つのタグ管理プラグインに書いてあったので入れてみたのだが、どうやら記事にタグを適用して保存すると空のタグを追加してしまい、どんどん不要なタグが量産されていくことに気がついた。
これは相当ハマってしまって、どうして空のタグが毎回つくかがまったく分からなかった。そもそもWordPress2.3がおかしいの?とまで考えてしまっていた。

そんなこんなでいまいちだったので、最終的にWordPress › Simple Tags « WordPress Pluginsこれを入れてみた。
これはかなりいい感じ!日本語で管理画面が表示されるし、さっきみたいに空のタグも挿入されない。
とりあえずこれで様子を見るとしよう。

タグクラウドの表示

これもドンハマりした。
記事ごとのタグ表示やタグクラウドはWordPress2.3自体がもっているのでそれを使おうとしたのだがちょっぴり問題が・・・
Template Tags/wp tag cloud « WordPress Codexの通り

<?php if ( function_exists('wp_tag_cloud') ) : ?>
<li>
<h2>Popular Tags</h2>
<ul>
<?php wp_tag_cloud('smallest=8&largest=22'); ?>
</ul>
</li>
<?php endif; ?>

をサイドバーに記述してもなぜか表示されているタグの個数が少なかった。
どうやってもすべてのタグが表示れなかったので、wp_tag_cloudという関数を見に行ってみた。

/digital/wp-includes/category-templete.php←ここにあります。

すると以下のような箇所を発見。

$defaults = array(
		'smallest' => 8, 'largest' => 25, 'unit' => 'pt', 'number' => 45,
		'format' => 'flat', 'orderby' => 'name', 'order' => 'ASC',
		'exclude' => '', 'include' => ''
	);

ここのnumberに45が設定されているのが怪しい・・・
タグ1つ1つには内部でIDを持っていて、ボクのブログの場合IDが100を超えていたのを思い出したので試しにnumberに1000を設定してみた。

するとすべてのタグがタグクラウド上に表示された!!やった!

関連記事の表示

Simple Tags - Plugins for WordPress 2.3
を使うとできるらしい。
もう上記ですでに入れていたので、st_related_posts関数を呼ぶだけで終わってしまった。

引数を指定していろいろ設定ができるみたいだが、今はデフォルトのままでいいだろう。

閲覧数の表示

記事の閲覧数を表示するプラグイン » [WordPress] Tips Communityを読んでWP-PostViews 1.20 Readmeが良さそうだったので導入。

ちょっとこれで様子を見てみよう。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hisasann.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/969
Listed below are links to weblogs that reference
Movable TypeからWordPressに移行する際の注意点 from HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに

Home > Movable TypeからWordPressに移行する際の注意点

Tag cloud
月別アーカイブ
Powered by
Powered by
Movable Type Commercial 4.261

Page Top