Home > Mac > MacBook Proを買いました

MacBook Proを買いました

  • 2008-04-29 (火)
  • Mac

MacGeekな方とお話する機会があり、すっかりインスパイアされてしまいました。
ずうっとWindowsしか使ってこなかったので、Macがどんな世界を提供してくれるかが楽しみです。

MacBookとMacBook Proのどちらにするかですごい悩んだけど、結局高いほうのMacBook Proにしちゃいました。
このシルバーの感じがたまらないです。

とりあえず銀座のApple Storeに行って、店員のお兄ちゃんにMacBookにするかMacBook Proにするかですごい悩んでることを伝えたら丁寧に違いを説明してくれて、あっというまに購入。
結構混んでいましたが、すぐにお持ち帰りできました。

MacBook Proを買いました

箱もかわいくて、付属のCDを巾着袋に入れてもらいました。

MacBook Proを買いました

MacBook Proを買いました

う~ん、かっこいい!
キーボードも結構しっかり打てて、今までデスクトップを使っていた人でも問題なくストレスなく打てる感じです。

とりあえず入れたアプリケーションを列挙しときます。
まだ全然いじくりまわしていませんが・・・

参考にしたのは以下のサイトです。
[N] おすすめのMac OS X用ウェブ開発ツール
というわけでマカーになりました - 西尾泰和のはてなダイアリー
MacBook 買った後にやったことまとめ - IT戦記
MacBookPro導入時にインストールするもの - Unix的なアレ
MacBookAirを買ったあとにやったことまとめ - devlog.holy-grail.jp(仮)

みなさん纏められてたので本当に助かります!


xcode

とりあえず入れとけ的に入れてみました。
付属のCD-ROMからさくっと入れたけど、これを何に使うのかまださっぱりわかりませんw

Firefox

まぁ定番ですね。
でもSafariも全然ありです。三本指で戻るとか進むができるのがSafariだけなのでしょうか?
Firefoxではできなかった。
たぶんできるんでしょうけど・・・

skype

これも一応。
あんまり使う機会がないですが。

CarbonEmacs

Emacs使いではないのですが、これを機に覚えてみようと思います。

Eclipse

普通にMacでも動くんですね。最新の3.3を入れときました。
というかOS X レパードには初めからJava5が入ってました。いちいち入れなくてもいいんだ!

TwitterPod

Twitterクライアント。
これもまた便利。今まではFirefoxのアドオンのやつを使っていたのですが、TwitterPodのほうが断然使いやすい。

1001

Flickrクライアント。
これもまた便利だと思った。一定時間内でアップされた写真を画面上に表示してくれるので今まではFlickrのサイトに見に行かないと写真が見れなかったが、これがあればデスクトップ上に表示してくれるので面白い写真とかを逃すことがない。

jedit

Mac用の高機能エディター。
実はこれを使いたかったというのもあったりして。

Railsを開発した37signalsという会社のチュートリアルムービーでこのエディターを使用していて、かっこよくコーディングされていたのを見ていたからです。
でも有料です。

近々購入予定。

ネタフルさんもこのエディターを使っているようなので、ボクも試してみたいと思います。


後は適当にウィジェット入れたり、ターミナルでコマンド打ってみたりしています。
とにかく楽しい!
そしてまだよくわかっていないのですが、今回のOS XのバージョンからRuby On Railsが入っているみたい?なのでそこらへんもチェックしてみたいです。


本当はVMware Fusionを入れてWindowsをMac上で動かしたかったのですが、お金が足らなかったですw

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hisasann.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/991
Listed below are links to weblogs that reference
MacBook Proを買いました from HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに

Home > Mac > MacBook Proを買いました

Tag cloud
月別アーカイブ
Powered by
Powered by
Movable Type Commercial 4.261

Page Top