Home > 技術 > ActionScriptで3D空間 - Papervision3Dをためしてみた

ActionScriptで3D空間 - Papervision3Dをためしてみた

ActionScriptで3D空間 - Papervision3Dをためしてみた

Papervision3DはFlashを使って3D空間を簡単に作成できるようにしたActionScriptライブラリです。
Versionが1.Xから2.Xに変わって、かなり仕様が変わったようでネットに転がっているサンプルが結構動かなくて四苦八苦してしまったのでメモメモ。

ぶっちゃけ簡単にと言いましたがそれでもかなり敷居が高いと思います。
でも100行ちょいで3Dを描くことができるので、使い始めるとあっという間に時間がすぎてくほど面白いライブラリ。

ではさっそく使ってみましょう。

ダウンロード

ダウンロードはsvnからするのが主流のようですが、zipファイルがあったのでこちらを使っています。

papervision3d - Google Code

API Documentation

APIはまだ全然良く分かっていないので、以下のリファレンスを見ながらコーディングしました。
それでもまだまだ難しい・・・

All Packages - API Documentation

flaファイルの作成

ステージには何も置かずドキュメントクラスを使いました。
なので、以下のようにファイル名をドキュメントクラスに入力します。

Adobe Flash CS3

シンプルなPapervision3DImage.asファイルの作成

まずすごくシンプルに立方体を回転させてみます。

Papervision3D - マウスに反応して回転 - wonderfl build flash online

マウスの座標により回転の速度が変化するように作ってみました。
これを実現するのに68ステップしかコードを書いていないのは魅力的です。

マリオの画像をPapervision3Dで回転させてみる

ただこれだけだとちょっと物足りないので、マリオの画像を立方体の各面に描画してみたいと思います。

画像のロードはどうやら2種類のほうほうがあるらしく、両方試してみました。

■BitmapFileMaterialクラスを使った場合

この方法はActionScriptが実行されたタイミングで同階層の画像ファイルを探しにいくのでswfファイルに取り込みません。
よくわからなかったのですが、サーバーに画像ファイルとswfファイルを配置して直接swfファイルを見に行くとマリオが表示されたのですが、
htmlファイルにembedで表示したら画像が表示されなかった。
コンストラクタに渡す画像のパスはもしかしてブラウザのキャッシュフォルダの中を見ちゃってるのかな?いやまさかねw

■BitmapMaterialを使った場合

↑のパターンがよくわからなかったので、直接swfファイルに取り込む方法で行きました。

まずCS3の「ファイル」→「読み込み」→「ライブラリに読み込み」
から画像を選択します。

Adobe Flash CS3

んで、mario.gifの上で右クリックし、リンケージプロパティを表示させます。

30EA30F330B130FC30B830D730ED30D130C630A3

クラス名を入力すれば、

のように使うことができます。

これを立方体(Cubeクラス)のコンストラクタに渡せばOK!

■全体のプログラムコード
gist: 96473 - GitHub

まとめ

Box2Dもそうですが、ライブラリの仕様をある程度把握するまで時間が掛かってしまうのが大変なところですが、何本かサンプルを作ると雰囲気を感じ取れるのでPapervision3Dもちょいちょい触ってみようと思います。
Tweenerとかと連携しても面白そうですね。

■参考リンク
note.x papervision3d2.0
こちらのブログのPapervision3Dはかなりすごいことになっています。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hisasann.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1181
Listed below are links to weblogs that reference
ActionScriptで3D空間 - Papervision3Dをためしてみた from HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに

Home > 技術 > ActionScriptで3D空間 - Papervision3Dをためしてみた

Tag cloud
月別アーカイブ
Powered by
Powered by
Movable Type Commercial 4.261

Page Top