Home > 技術 > PerlのMVCフレームワークCatalystをインストールしてみた

PerlのMVCフレームワークCatalystをインストールしてみた

PerlのWAFを使ったことがなかったので、インストールしてみたのですがいやはや苦労しちゃいましたのでメモメモ。

インストール環境

OS
MacOS X Leopard
Perl
5.8.8

CPANからのインストール

ネットでCatalystのインストール方法を見ていると、いろんな人がいろんな方法でやっていて正直難しかったです。
どうやら以下の2つのモジュールを入れれば良さそうだと分かっても、CPANがアクセスするftpサーバーの都合でダウンロードできなかったりと意外と面倒でした。

  • Catalyst::Runtime
  • Catalyst::Devel


それで最終的に行きついたサイトが以下。
perl:catalyst [kazusa wiki]

こちらではcat-installというファイルをダウンロードし、

perl cat-install

を実行する。
これでCatalyst::Runtimeモジュールがインストールされます。

そして次に

sudo cpan Catalyst::Devel

を実行して、もう一つのモジュールをインストールします。

ただ、

Your terminal expects ISO-8859-1 (yes/no)? [yes] no

というのを聞かれなかったんだけど、途中に出てきてたのかな?
見当たりませんでしたw

CPANの接続先ftpでエラー

Not Connectのエラーがコンソールに出ていて、何回かやるとうまくいきそうなんだけど、ダメみたいでハマった。
調べてみたらCPANの接続先を追加するとうまくいくとなっていたので以下を参考に追加してみました。
LunaTear: CPANのサーバー追加

cpan
cpan> o conf urllist push ftp://ftp.u-aizu.ac.jp/pub/CPAN
cpan> o conf urllist push ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/lang/CPAN/

そして一応追加されているか確認。

cpan> o conf urllist

大丈夫だったら

cpan> o conf commit

これで変更が反映されます。
commitしないといくらやっても接続先サーバーが追加されないので注意が必要です。

雛形を作ってみる

Ruby on Railsのようにザクッとテンプレートを作ってくれるので、ここがCatalystの魅力なんでしょうね。
コンソールで、

catalyst.pl HelloWorld

これでモデル、コントロール、ビューあたりが自動生成されるようです。

そしたらHelloWorldフォルダの中にあるスクリプトを実行してスタンドアロンな簡易サーバーを起動してみます。

cd HelloWorld
./script/helloworld_server.pl

これを実行するとコンソールにURLが表示されるので、後はブラウザでアクセスするだけです。

HelloWorld on Catalyst 5.80002

まとめ

Javaに慣れていると必要なライブラリはlibの中に入れとけば動くという感覚なんですが、こうゆう風にCPANから必要モジュールをインストールし、それらが「/Library/Perl/5.8.8」に勝手に展開されて後は呼び出すだけというのがまだちょっと慣れない。
どちらかと言えばプロジェクト単位にライブラリを配置したいという感じがします。

Movable Typeなんかがその方法を使っていて、必要なCPANモジュールはextlibというフォルダに格納されています。
なのでプログラムコードの中でそこを見に行くように、

なんてことをしないといけないのですが、どちらかというとボクはこっちより。
このブログのレンタルサーバーはロリポップを使っているのですが、telnetもsshも使えないのでCPANからインストールという方法が使えなそうです。
だからデプロイもftpになるのかな?めっ、面倒だ・・・w

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hisasann.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1186
Listed below are links to weblogs that reference
PerlのMVCフレームワークCatalystをインストールしてみた from HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに

Home > 技術 > PerlのMVCフレームワークCatalystをインストールしてみた

Tag cloud
月別アーカイブ
Powered by
Powered by
Movable Type Commercial 4.261

Page Top