Home > Web | 技術 > Googleのロゴがニュートンになってた。そしてリンゴが落ちてきた

Googleのロゴがニュートンになってた。そしてリンゴが落ちてきた

tree.jpg

普段Googleトップをあんまり活用していないのでわからなかったですが、わっきーさんに教えてもらいました。

んで、コード見てたらロゴのimgタグのonloadにリンゴを落とすJavaScriptが書かれててちょっと面白かった。
imgのonload使うときって、あとから読み込んだ画像のwidth・heightを取得するときに使ったりするんですが、こうゆうトリッキーな使い方は面白いですね。

ざっくりですが、コードを抜き出してみたのが以下。

サンプルコード

1個分からないのが、アニメーションのclearIntervalgoogle.reinにpushしているんですが、
これをいったいどこで実行しているんだろう。。。

Googleトップのコードを一通りおってみたんですが、実行してそうな箇所がない。
1つだけあやしい箇所があったんですが、9zPpGAOKyhU.jsの中の以下の部分。(だいぶ端折ってます)

iにはpushという文字が入っているだけで、pushされた分をループしているわけではない。。。

仕方ないので、以下のグリモンでテスト。
タイミングがもしかしたら微妙かもしれないが、リンゴが落ちたあとにclearIntervalされるはずだからonloadでもOKでしょう!

google.rein実行された?グリモン

じっ、実行されない。。。

Firebugのprofileで調査

リンゴが落ちたあとにprofileを開始して、適当なタイミングで止めてみたのが以下の画像。

Google.jpg

undefine()」の部分が、該当のアニメーション処理。
中身を見ると、

とアニメーションのクロージャが入っているので、間違いないでしょう!
profileEndのタイミングをずらせばもっと回数の部分が増えていきます。

結局、よくわからなかったんですが、実行してないでしょ?w
いや〜分からんな〜〜〜。

グーグルのロゴデザインやってる人に
乱歩のやつは最高だったと伝えておいてください

喜ぶと思います。彼はdoodle 作るのにたくさんの資料や本を読んだり、頭があつあつになるくらい考えてますから。
でも手塚治虫先生の時や藤子先生の時など漫画がたくさんおいてあるので遊んでるみたいです。


via: グーグルで働いてるけど何か質問ある? - ブラブラブラウジング

[via]
グーグルで働いてるけど何か質問ある? - ブラブラブラウジング

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hisasann.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1234
Listed below are links to weblogs that reference
Googleのロゴがニュートンになってた。そしてリンゴが落ちてきた from HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに

Home > Web | 技術 > Googleのロゴがニュートンになってた。そしてリンゴが落ちてきた

Tag cloud
月別アーカイブ
Powered by
Powered by
Movable Type Commercial 4.261

Page Top