Home > 技術 > XCode4.3.2にしたときにハマったことメモ - LLDBからGDBへ

XCode4.3.2にしたときにハマったことメモ - LLDBからGDBへ

かなりハマった。
もうTitaniumMobile触っているときバリにハマった。

そもそもXCode4.2で開発をしていたんですが、やっぱり4.3にしないとね!ってことで4.3にあげてTitaniumMobileも動作するように設定したんですが、肝心のXCode上でのデバッグをしようとするとXCodeが固まる現象に悩まされた。
Titanium Mobile2.0.xでXCode4.3を使う方法

スペック

MacOS X
10.7.4
XCode
4.3.2
iOS SDK
5.1

現象

XCodeで新規プロジェクトを作成し、とくになんのコードも書かないでRunボタンを押すと、iPhoneシミュレーターが立ち上がるがちょっとすると応答なしになる。
よって、「Option+Cmd+Esc」から強制終了する。

ひたすらこの現象の原因を突き止めるべく、強制終了の嵐。
よく分からなくしていたのが、過去の4.2時代に作ったプロジェクトは普通にRunを押すとiPhoneシミュレーターが起動してくれること。

そこでとりあえず応答なしにはなるけど、しばらくほったらかしにしてみた。
すると、応答なし状態から抜け出し、「Attaching xxxx.app」のようなメッセージが出てきた。
ただし、これいじょういくらまってもうんともすんとも言わない。

やったこと

古いXCodeのアンインストール

やれることはやっていくしかないので、古いXCode4.2をアンインストール

$ sudo /Developer/Library/uninstall-devtools --mode=all

これにより「/Developer」ディレクトリの中はすんごくキレイに!

ちなみに、FileMerge.appのような便利ツールは

/Applications/Xcode.app/Contents/Applications

に入っている。
4.2時代までは/Developerに格納されていたが、4.3からはXcode.appの中に取り込まれた。

[via]
iOS Simulatorの導入とiPhoneシミュレータ

XCode4.3.1にしてみたり、4.3.2を入れなおしてみたり

これは何の効力もなかった。
むしろ以下のように4.3.1ではバグがあるので、やっぱり4.3.2を使いたい。
(それでもまだバグがあるようだが...)

うたブログ~情報編: Xcode4.3.1のバグ
うたブログ~情報編: Xcode4.3.2のバグ修正のチェック結果

途方に暮れる

・・・

いろいろやった

以下に書かれていること全部やった。

  • プロジェクトを Clean する

  • Xcode を終了させる

  • シミュレータからアプリを削除する



など。実機で動かしていた場合は iPhone の電源を切るというのも手だそうです。

解決しませんでした。。



で、最終的に行ったのが「Mac を再起動する」


via: iPhone シミュレータ実行後、main.m で落ちる | NEO-SHOCKER.COM

さらにMacのアップデートもやっといた。
その昔、TiでハマったときにiTunesをアップデートすると直る現象があったため。

どうやらLLDBというデバッガーが有効になっていたためのようだ

XCodeがiPhoneシミュレーターにアタッチができていないことを思い出してググっていたら、以下がヒット。
EZ-NET: iOS シミュレーターが Attaching のまま進まない - Xcode4

でも、ちゃんとAutomaticallyになっていたので解決策ではなかった。

そして
デバッガの変更 - hachinobuのメモ
こちらを読んでいて、

xcode4.3はデバッガが今までのGDBじゃなくLLDBがデフォルトで選択されている。


via: デバッガの変更 - hachinobuのメモ

これやっ!
ということでSchemeを見に行ってみたら、

やっぱり

LLDB

になってた!
そして4.2時代に作ったプロジェクトは、GDBになってた!

なので、これをGDBにしたらすぐにiPhoneシミュレーターが起動。やっとですよ。

まとめ

この2種類のデバッガの違いは、まるで分からないのですが、
LLDBを使っている人が文字化けに悩んでいたりするようなので、とりあえずGDBで行くことにします。

というか、こっちじゃないとiPhoneシミュレーターが起動しないので。

追伸:
みなさん、どうしてるんだろう...

追記:2012-05-23

LLDBでもiPhoneシミュレーターがちゃんと起動するときがある!
がちょ〜〜〜ん!

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】
森巧尚
マイナビ
売り上げランキング: 1089

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hisasann.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1288
Listed below are links to weblogs that reference
XCode4.3.2にしたときにハマったことメモ - LLDBからGDBへ from HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに

Home > 技術 > XCode4.3.2にしたときにハマったことメモ - LLDBからGDBへ

Tag cloud
月別アーカイブ
Powered by
Powered by
Movable Type Commercial 4.261

Page Top